宗教法人代表役員変更書類Maker

あまりにピンポイント向けな品で恐縮なのですが、宗教法人代表役員変更書類Makerを公開します。
日本福音ルーテル教会の中には、独立した宗教法人格を持つ教会があります。そうした教会の場合、代表役員=牧師が交代した場合、その届けを法務局と都道府県庁に提出しなければなりません。それを作成する為に必要な書類は本教会事務局から送付されてくるのですが、自分で用意しなければならない書類も多く、またその説明が充分に分かりやすいとも言えません。
そこで、必要な情報を記入すれば必要書類のほとんどを自動的に作成する「宗教法人代表役員変更書類Maker」を作成しました。事務局から送られてくる書類と、これで作成出来る書類と、あとはそれぞれの教会の「宗教法人規則」の複製を用意出来れば、それで法務局への提出書類は揃います。一部、事務局からの書類とこのソフトで作成出来る書類と重複するものがありますが、2013年段階ではこのソフトで作成出来るものの方が最新の手続きに対応したものとなっています。
なお、法務局で宗教法人の代表役員変更の登記が終わった後には、その旨を都道府県庁に届ける必要があるのですが、そちらについては各県のホームページを参照するか、もしくは直接電話で都道府県庁にお尋ねください。一部の県はホームページ上に情報が掲載されていないので、少し検索してみて見つからなかったら電話で確認した方が早いかと思います。

→ 宗教法人代表役員変更書類Maker(rcpmaker.xlsx)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>